ホーム > 滅菌対策について

滅菌対策について

滅菌の必要性

今通っている歯医者さんでは前の患者様で使用された器具は
使いまわしせずにきちんと交換されていますか?

今通っている歯医者さんでは一人ひとりの患者様に
同じグローブを使用せずに毎回交換されていますか?

歯科治療に使用する器具は、唾液や血液に触れます。そのため、非常に危険性が高いものといえます。

他の患者様の歯の削りかす、血液、だ液が、いろいろな機械器具を介して、感染症を引き起こす可能性があることは、以前からさまざまなメディアで取り上げられてきました。
近年さまざまなウィルスによる院内感染が問題となってきています。 しかし、しっかりとした対策をすれば院内感染は予防できるのです。

当院では「患者様が安心できる治療」「信頼できる治療」を受けていただきたいという想いから様々な院内感染防止対策を実施しています。

当院での器具の洗浄・除菌

歯を削る道具類(タービン・コントライアングル等)

当院では、歯を削る道具類(タービン・コントラアングル等)は、一人の患者様の治療が終わるたびに、すべて外して滅菌処理しています。

治療器具類(ピンセット、ミラー等)

治療器具類(ピンセット、ミラー等)も、一人の患者様の治療が終わるたびに交換します。 使用済みのものは滅菌処理し、個別でパックしています。

■基本セット

基本セットの滅菌は予備洗浄、自動洗浄機、パッキング、オートクレープ滅菌をおこなっています。バキュームチップも基本セットに含め患者様毎に取り換えています。
ヘッドレストカバーは1回ごとに交換しております。

■オートクレーブ

オートクレーブ滅菌は、高圧蒸気滅菌とも言います。
ある温度と圧力の飽和水蒸気を作り、加熱することで微生物殺菌する装置です。

■タービン

タービンは内部に血液や唾液を吸い込む可能性があるため使用後、洗浄液の中で回転させてからスチーム外部洗浄、 オートクレープで滅菌をしています。
消毒、滅菌に時間を要するために、たくさんそろえています。

■超音波洗浄機

超音波洗浄器は、通常の洗浄では落としきれない細かい汚れを取るために使用します。
器具を消毒液の中に入れ、超音波洗浄器にかけることで、洗浄・消毒効果が高まります。

■グローブ交換

当院では、治療時に使用するグローブは一人の患者様の治療が終わるたびに交換しています。
基本的に1日1箱使い切ります。

■1日に出るゴミの量

当院では患者様に使用するゴム手袋は歯科医師も歯科衛生士もアシスタントもすべて患者様毎に取り換えています。
写真はゴム手袋やヘッドレストカバーなどの1日分のゴミです。
ゴミも専門の廃棄業者に頼んで処理をしております。